【ドライブ】ルート66〜バグダッドカフェ

21:47
僕の世代にとって「ルート66」には、特別な憧れがあります。さすがにナット・キング・コールはリアルタイムで聴いたわけではありませんがスタンダード・ナンバーですし、映画「イージー★ライダー」でもルート66を走るシーンがあります。ローリング・ストーンズもルート66を歌っていますね。

ルート66はロサンゼルス〜シカゴ間の約3,750キロの道
そんなルート66は、シカゴからロサンゼルスまでアメリカを横断する全長約3,750キロの国道。第二次世界大戦の前に開通した古い道路ですから、今は高速道路にとってかわって無くなった部分も多いようです。さすがに、今、この全ルートを横断するのは無理ですが、現存している部分は「Historic Route66」として残っており、ロサンゼルスを起点にすれば、わりと簡単に走ることができます。

Historic Route66として現存
僕はロサンゼルスからラスベガスまで、レンタカーで向かう途中に立ち寄ってみました。ロスからラスベガスに行くには、ルート15を通りますが、ロサンゼルス国際空港を出て2時間ほど走ったルート15の途中に、バーストーという街があります。そのまままっすぐルート15を進めばラスベガスへまっしぐらですが、ここでルート40方向へ。10〜20分ほど走るとニューベリー・スプリングスというジャンクションがあります。そこで降りると、その道が「Historic Route66」。降りて左折し走っていると、道に「Historic Route66」のマークが大きく描かれています。メンテナンスされていなくて路面が荒れているのも、雰囲気です。

Colling Youが流れます
ニューベリー・スプリングを降りて右側に進むと、左側に「MOTEL」の大きな看板と、色あせたピンク色の建物が見えて来ます。ここが名作映画「バグダッド・カフェ
」のロケ場所。もともとは違う名前でしたが、映画がヒットしたあとに、店の名前をBAGDAD CAFEに代えたようです。横のモーテルなんかはボロボロで売りに出されていましたし、映画で象徴的な給水タンクもありません。が、店内は雰囲気あり。観光客だとわかると、映画のテーマ曲「Colling You」が流れてきますw。店の裏のフリーウェイを、大型のトレーラーが通り過ぎる風景も、映画そのままです。映画のファンなら、機会があれば訪れたい場所です。
Bagdad Cafe

これはモハベ国立保護区内の道
僕はしばらく東に進み、モハベ国立保護区の中を通りルート15に戻りましたが、時間に余裕があるなら、一旦ルート40に乗り、川を越えてすぐの出口で出て、オートマン=トポック・ハイウェイを北に進むみ、オートマンまで行くと、かつてのルート66の雰囲気が存分に楽しめるようです。さらにキングマン〜セリグマンもルート66を走れます。セリグマンは、1960年代の街並みが残っていて有名な場所ですね。ま、日本でいうと妻籠や馬籠のような感じでしょフラッグフラグスタッフ。フラッグスタッフの北にはグランドキャニオン、南にはセドナがあります。またフラッグスタッフからルート89〜160を進むとイージーライダーが通った道をたどってモニュメントバレーに行けます。セリグマンからラスベガスに戻るには、ルート40に乗りキングマンで降りてルート93を北上するといいですね。

グランドキャニオンやモニュメントバレーまで行けば景色はサイコーですが、そこまで行かなくても日本にはない雄大な景色が楽しめます。30分走っても1時間走っても、ほとんど変わらない風景。機会があったら、そんな道をゆったりと走ると楽しいですよ。たまに眠くなりますが。
Read On