ちょっと、というかかなりローカルなネタを。6月1日と2日の2日間、神奈川・相模原市の淵野辺公園多目的広場で「キャンピングトレーラーフェスティバル2019」が開催されます!
会場には13社/31台のキャンピングトレーラーが集結。キャンピングトレーラーとは、エンジン等の駆動系を持たない、牽引型のキャンピングカーで、キャビンとして利用できるスペースが広いため、最近はキャンピングトレーラーを選ぶ人が多いといいます。そもそもキャンピングカー自体が人気で、若者のクルマ離れが言われている中、キャンピングカーの総保有台数は10万台を超えて、業界全体の売り上げは過去最高の約365億円を突破したとのこと。けっこう売れているんですね、この業界。
でも、いざ自分で牽引するとなると、できるかどうか心配…という人もいるでしょう。きっと多いと思います。そんな人のために、屋外展示場横のスペースで、キャンピングトレーラーの牽引体験もできます。コツやアドバイスを聞きながらの牽引体験なので安心。きっと、自信を持ってヘッド車を運転できるようになるでしょう。
ほかにもキャンピングトレーラーの乗車体験やら、トレーラー泊大会やら、メニューは盛りだくさん。トレーラー泊大会は、すでにキャンピングトレーラーを持っているユーザーが対象で、みんなで集まって情報を交換したり愛車を自慢したり、仲間の輪を広げられます。牽引体験や乗車体験、トレーラー泊大会への参加方法は、公式サイトから確認してください。
13社/31台とフェスティバルとしてはこじんまりしている感じですが、人気のエアストリーム社から最新のBasecampも出展。ホテルのような豪華な内装の輸入トレーラーから、牽引免許が不要なタイプまで、さまざまなキャンピングトレーラーが展示されるので、まずは体験してみたいという人や、興味はあるけど運転できるかな? と不安な人など、近くの方は覗いてみてはいかかでしょうか? 入場は無料です。