エアトリがドライブに関するアンケートを実施

ラベル: ,
エアトリが夏休みの自動車トラブルに関するアンケートを実施。この結果が、なかなか興味深いので紹介します。

サンプル数は772人と、それほど多くはないのですが、運転頻度を尋ねたところ、週2〜3回以上運転するという回答が約6割にも登っています。反面、月に1回以下の人も14.1%いて2番目の多さです。

その上で、運転に自信がある人を尋ねたところ、半数以上は普通と答えたのですが、あなりない&まったくないと答えたのが13.9%なのに対して、ややある&非常にあると回答したのは34.9%となっています。週2〜3回以上運転している人の半数以上が、運転に自信を持っているんですね。

その中で事故を起こしたことがあるかを聞いたところ、運転に自信がある人のほうが多くて56.8%もいます。自信がない人は37.1%なので、20%近くも多いんです。まあ、運転に自信がある人は週2〜3回以上乗る人がほとんどで、運転時間が長いぶん、事故に遭遇する確率は高まるとは思いますが、それにしても多すぎると思いませんか? もっと謙虚になったほうが良いかと思います。

どんな場所で事故を起こしたか聞いたところ、ほとんどが一般道ですが、次に多いのが自宅以外の駐車場。つまりショッピングモールだとか、パチンコ屋だとか、出先の駐車場ってことですね。しかも休日と平日を比べると、休日のほうが平日にくらべると5%ほど事故が増えています。休日は自宅以外の駐車場も危険がいっぱいのようです。

運転中に被った迷惑についても聞いています。1位は69.9%も回答があった「急な車線変更、割り込み」ですが、2位に入ったのがゆっくりすぎる運転の58.5%、ついで43.4%の煽り運転です。これはおそらく相関関係がありそうな数字。ゆっくりすぎる運転をするクルマがいて、それにイラついた後続車が煽る気がなくても近づいてしまうし、近づかれたほうは煽られたと感じる図式ではないでしょうか。お互い、余裕をもってしっかり車間距離を開けてドライブしたいものです。
ええ
しかし、窓からのポイ捨てが40.7%にも登っているのには驚き。これはマナーが悪いどころか事故につながる危険もあるので、絶対にやめましょう。いずれにしても、自分の運転を過信せずに、つねに注意を払って安全運転することが重要。ドライブを楽しむには、前後のクルマの流れに乗って、車間距離を十分にとり、ゆとりを持って運転することが大事かと思います。