クルマ好きの子どもに育てるチャンスです!

ラベル: ,
少子化の今、子どもの頃からクルマに親しみ、クルマ好きの心を目覚めさせようという魂胆でしょうか。東京・青海のMEGA WEBで7月20日から小学生を対象とした夏休みイベントが開催されます。大企業も必死ですね。素晴らしい試みだと思います。

このイベントは7月20日と8月11日が「燃料電池を学ぼう」というタイトルで、電気分解や水素と酸素でどのように電気が発生するかなど、実験を交えながら学んで水素で走るRCカーを体験できるなど、水素社会の目的や取り組みについて考えるコンテンツに始まり、7月28日は、PCを使ってロボットの超音波センサーを制御する自動ブレーキのプログラムを作る「プログラミング教室」など、子どもが興味を持ちそうなコンテンツが続きます。

また7月27日・28日は、400インチの大型ビジョンを使ってグランツーリスモSPORTのレースを行う「こども eモータースポーツチャレンジ」を行ったり、8月10日にはe-kert rideのタイムアタック「ek-1グランプリ」を行うなど、直接運転を体験できるイベントもあります。対象となる年齢や限定事項もありますので、詳細はこちらのサイトで開催日時や場所、受付方法等を確認の上、応募してください。

ほかにも、PHVの給電システムを活用してプラ板でキーホルダーを作る「クルマde工作」やクルマの整備士をプチ体験できる「こどもメカニック体験」などもあり。7月・8月の週末を中心に、子どもが楽しめそうなイベントを多数用意しています。小学生の子どもをお持ちのかた、孫が小学生というかたは、子どもをクルマ好きに導く上でもぜひ活用してみてください。